【学校紹介】京都仏眼鍼灸理療専門学校 | 鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師を目指す方向けの学校情報
本校の特徴
100年以上の歴史の中で培われた、 医療人育成の信頼と実績
京都仏眼の魅力は、100年以上の歴史を持つ確かな信頼と、東洋医療を基本とした学びです。「病の原因は何か」に真摯に向き合うために「心身を診る、原因を追求する、適した治療を施す」、この東洋医療の考えを座学と実技で徹底的に学びます。ここで学んだ知識や技術は生涯にわたり活用できるもので、真の医療人としての礎を築きます。
現場に即した実践力を養う、 370時間以上の充実の臨床実習
治療では症状に適したアプローチが求められます。そのためには現場を想定した施術経験が必要です。2年次から本格的にはじまる臨床実習は、他校平均2倍以上の授業数で、教員指導のもと、本校に足を運んでくださる患者さんを実際に施術します。同時に患者さんとのコミュニケーションの取り方や関わり方など、現場で役立つ技術を身につけることができます。
「あん摩マッサージ指圧師」「はり師」「きゅう師」の 国家資格取得をサポート
国家資格取得に向けて、必要に応じて個別指導なども行い、試験対策に取り組んでいます。他校平均2倍以上の授業数で、教員指導のもと、本校に足を運んでくださる患者さんを実際に施術します。
古典理論から先進医療まで、 業界の最前線で活躍する 先生方による特別講座
通常のカリキュラムとは別に、業界の最前線で活躍する講師陣をお招きして特別講座を開講しています。
学科・コースの紹介・特色
鍼灸・マッサージ科(本科)
揉む、さする、押す、叩くなどの手技を使いこなす「あん摩マッサージ指圧師」と、はりやもぐさなどの医療用具を用いて治療を行う「はり師」、「きゅう師」。患者さんの症状によって3療を使いこなせる知識と技術を身につけ、3種類すべての国家資格取得をめざします。
マッサージ科(選科)
全国的にもめずらしい、あん摩マッサージ指圧師養成の夜間学科。昼間働いている方や主婦の方にもひろく門戸を開いています。卒業後プロとしての道を進めるよう、実践的な臨床実習などのカリキュラムが充実。東洋医療の理解を深めながら、幅のある臨床力を身につけることができます。
第1鍼灸科(昼間部)
医療・福祉分野だけでなく、スポーツ界やエステ・美容業界からも注目を集める鍼灸治療。人が本来持つ自然治癒力や免疫力を活性化させる、はり・きゅう2療を3年間かけてじっくりと学習。「はり師」「きゅう師」の2種類の国家試験受験資格が得られます。
第2鍼灸科(夜間部)
鍼灸科の夜間学科として、社会人の方や主婦の方にひろく門戸を開放。はり・きゅうの2療を学びます。実際の患者さんと接する臨床実習では幅広い臨床経験を積むことができます。実践知を身に付け、「はり師」「きゅう師」の2種類の国家試験受験資格が得られます。
就職・キャリアサポート
国家試験対策講義&国家試験対策模擬試験
国家試験合格に向けた特別集中講義を行っています。各教科の国家試験出題傾向を分析し、重要ポイントの的確な指導は勿論、独自に作成した模擬問題を解くことにより国家試験に必要な知識を得て本番に備えます。
また、本番を想定して定期的に模擬試験も行います。時期に応じて学習到達度を確認できる絶好の機会です。各教科の得点率が分かることで、苦手科目への対策ができます。もし結果が振るわなければ、集中的に指導を行います。
就職サポート
求人票は、京阪神を中心に全国から多数届きますので、学生は在学中に学んだ知識・技術を活かし、活躍したい専門領域の職場を探して就職しています。
本校卒業生は、個々の能力を発揮し多方面で活躍しているので、就職活動では先輩の働く現場を実際に見学に行くこともでき、身近なお手本を参考にすることができます。
京都仏眼では、一人ひとりの夢を実現するために、開業の準備や就職活動など、先輩、先生陣の強力かつ安心なサポート体制を整えています。
卒業後のキャリア
酒田 恵実 さん 2019年卒業 古都治療院 訪問部主任
鍼灸マッサージは、人に喜ばれるやりがいのある仕事です!
はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は自分で開業もできるのでおすすめです。知識と技術を習得することは大変ですが、人を癒す職業として喜ばれることも多く、やりがいのある仕事です。
藤田 幸久 さん 2017年卒業 まるさんかくしかく治療院 院長
誠実に、一人一人の患者さんと向き合うことを大切にしています。
あん摩マッサージ指圧、妻は鍼灸、二人で患者さんの治療に応えています。ここでは、「まちの保健室」のような存在でありたいと考え、近隣の方々が気軽に治療院に寄っていただけるような場所を整えることを意識しています。
朝日 純一 さん 2014年卒業 ダイゴロー整骨院 院長
鍼灸は、幅広く活躍できる魅力のある仕事です。
鍼灸の仕事は、治療院での仕事はもちろんですが、プロスポーツ選手の遠征に帯同するなど、スポーツの世界でも注目され、幅広く活躍できる魅力のある仕事だと思います。
キャンパスライフ
卓球部
本校唯一の運動部です。京都府の専門学校が集まって秋に行われる京都府専修学校各種学校体育大会に向けて、楽しく、そして熱く活動中です。
「文武両道」をスローガンに、卓球で優勝を目指して、勉学で鍼灸・あん摩マッサージ指圧の知識・技術を身に付けます。毎週1回、16時30分から17時30分に活動をしています。
経穴カルタ部
授業で勉強する経穴(ツボ)には、ツボの位置や効果など、覚えなければならないことがたくさんあります。その経穴をカルタにして、百人一首のように札をとるゲームをしながら楽しく知識を身につけることを目的とした部活動です。
秋に行われる全国大会に向けて毎週木曜日の16時30分から17時30分に活動をし、練習を重ねています。
学術委員会
学術委員会は、全国のはり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師を養成する専門学校が集まり研究の成果を発表する東洋療法学校協会学術大会に向けて、様々な研究を進め毎年いくつかの論文を発表しています。
毎週火曜日の16時30分から17時30分に活動をし、研究方法論や論文検索方法を学び、研究計画を提出。約半年間の研究を重ね、発表に向けての準備を進めています。
学校詳細
本校は、仏教の根本理念である「慈悲」の心を建学の精神とし、教育基本法及び学校教育法並びにあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律に基づき身体障がい者殊に視力障がい者とともに受け継がれてきた東洋医療に関する専門知識及び技能を修得させ、有能にして淳良な、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師を養成し、併せて社会に貢献しうる円満な人格の養成を図ることを目的とします。
学校法人名・学校名 | 学校法人京都仏眼教育学園 京都仏眼鍼灸理療専門学校 |
所在地/交通アクセス | 〒605-0994 京都府京都市東山区一橋宮ノ内町7番地 京阪「七条」駅から徒歩3分 JR「京都」駅から徒歩15分 JR「京都」駅中央口から市バス206/208系統「七条京阪前」バス停下車 徒歩3分 |
ホームページ | https://butsugen.or.jp/ |
お問い合わせ先 | TEL.075-551-6377 |